• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2023.2.7(火)
  • 不具合情報

【ご報告·お詫び】「サーヴァントFatalチップ」が意図しない個数付与される不具合について

不具合への対応詳細について追記【2023年2月7日(火) 19:30 掲載】

『Fate/Grand Order Arcade』をご利用頂きありがとうございます。

2023年2月2日(木) AM7:00アップデート後の初回ログイン時に、「サーヴァントFatalチップ」が意図しない個数付与される不具合につきまして、Fatalカード交換所」の再開、および、以前概要のみ先行してお伝えしていたお客様へのご対応の実施2023年2月8日(水) AM7:00にて予定しております。

ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

こちらではお客様へのご対応の詳細について以下に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。

まずは2023年2月2日(木) AM7:00までに『Fate/Grand Order Arcade』をプレイされているすべてのお客様につきましては、下記①②のいずれかの対応が該当します。

※なお、不具合対象であったサーヴァント(イベント限定サーヴァント、「マシュ・キリエライト」および「ソドムズビースト/ドラコー」を除くサーヴァント)の霊基再臨を、2023年2月2日(木) AM7:00までにサーヴァント全体で1回も行っていないお客様は、①および②の対応の対象外となります
※対応の対象者についての注釈を詳細前にも追記しました【2023年2月17日(金) 19:00追記】

【対象①】
2023年2月2日(木) AM7:00~2月3日(金) AM9:00の期間(本不具合発生から付与個数が修正されるまでの期間)、『Fate/Grand Order Arcade』にログインしたお客様

【対応内容①】
・意図せず多く付与されていた個数分の「サーヴァントFatalチップ」を全て回収
・そのうえで、回収状況の下記パターンのうち該当する(1)(2)のいずれかの対応
(1)全て回収しきれた場合、無記名Fatalチップ4,200個を付与
(2)回収しきれない★5(SSR)サーヴァントの「サーヴァントFatalチップ」がいずれかにおいて1個でも存在した場合(すなわち、意図せず付与された「サーヴァントFatalチップ」が無ければ、行いえなかった★5(SSR)サーヴァントのFatalカードの交換が存在すると見なせる場合)、回収しきれなかった★5(SSR)サーヴァントの「サーヴァントFatalチップ」の個数の合計数を4,200から引いた個数分の、無記名Fatalチップを付与
※(2)において、回収しきれなかった★5(SSR)サーヴァントの「サーヴァントFatalチップ」の個数の合計数が4,200以上の場合、無記名Fatalチップは一切付与されません
※(2)の減算に関する記載の一部に不備があったため修正しました【2023年2月7日(火) 23:25 追記・更新】

【対象②】
対象①の期間中にログインせず、2023年2月3日(金) AM9:00以降(付与個数の修正後の期間)に、『Fate/Grand Order Arcade』にログインしたお客様

【対応内容②】
・無記名Fatalチップ4,200個
※対象②においては、ログイン時に意図した正常な個数の「サーヴァントFatalチップ」が付与されているため、回収は一切行われません

【配布方法】
下記配布期間中のログイン時に、所持数に追加

【配布期間】

2023年2月8日(水) AM7:00~

※対象①②において、不具合対象であったサーヴァント(イベント限定サーヴァント、「マシュ・キリエライト」および「ソドムズビースト/ドラコー」を除くサーヴァント)の霊基再臨を、サーヴァント全体で1回も行っていない場合は対応の対象外となります
※2023年2月2日(木) AM7:00までに『Fate/Grand Order Arcade』をプレイされていないお客様は、①および②の対応の対象外となります

また、上記対応とは別に不具合発生および一部機能制限のお詫びといたしまして、下記すべてのお客様へ以下の対応をさせていただきます。

【対象】
2023年2月8日(水) AM7:00までに『Fate/Grand Order Arcade』をプレイされているすべてのお客様

【対応内容】
・Fatal確定呼符×5
・マナプリズム
×200

【配布方法】
プレゼントボックスに配布

【配布期間】
2023年2月8日(水) AM7:00~5月10日(水) AM9:59

ご対応の詳細については以上となります。お待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。
皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。


【2023年2月2日(木) 23:25 掲載】

『Fate/Grand Order Arcade』をご利用頂きありがとうございます。

2023年2月2日(木) AM7:00アップデート後の初回ログイン時に、「サーヴァントFatalチップ」が意図しない個数付与される不具合が確認されました。

現在正常な形となるよう修正対応中となりますが、こちらの不具合に関しまして、対象のお客様へ順次行わせていただく予定のご対応の概要について以下ご報告いたします。
※未確定の詳細部分に関しましては、誠に申し訳ございませんが、確定次第お知らせいたします。

運営チームより今回の不具合に関しまして

日頃『Fate/Grand Order Arcade』をご利用いただき誠にありがとうございます。
運営チームです。

今回の不具合について誠に申し訳ございません。

新機能「Fatalチップ」はFatalカードの入手方法を増やすことでより『FGOAC』をお楽しみいただきやすくなるように、という意図で実装を進めておりましたが、不具合がありそのせいで一時的に一部機能もご利用できない状態とせざるを得ず、ご期待・ご信頼を損なう結果となってしまったことを大いに反省しております。

今後も『FGOAC』では皆さまにゲームを一層お楽しみいただけるよう、アップデートや運営を続けて参ります。
その際には決して今回のようなことが起きないよう、今回の件を真摯に受け止めて再発防止を進めて参りますので、よろしくお願いいたします。

以下にて、修正・補填方針と概要のご説明をさせていただきます。

▼修正・補填対応方針と概要について

まず、「サーヴァントFatalチップ」は本来対象サーヴァントを霊基召喚した時や、絆レベルアップ時にゲットできるアイテムとなります(イベント限定サーヴァントや一部サーヴァントを除く)。ところが今回は不具合により、過去の各霊基再臨およびレベル上限100開放の聖杯転臨という2種類分が余計に付与されてしまっていました。

不具合発覚を受けて、如何に正常な形に戻すかを検討する過程において、今回の不具合によってマスターの皆さまの間に差が生じる事態をなるべく減らすことを優先しました。
そこで、不具合の起きていた期間にプレイできた方とそうでない方で大きく損得がある状態を避けつつ、また今回のアップデート以降の霊基再臨で「サーヴァントFatalチップ」は獲得はできないことから、今回のログイン分をそのままにしてしまうとその霊基再臨の部分で差が生じてしまうことも踏まえ、結果的に本来付与されるはずの個数に合わせるような対応を基本方針とさせていただきました。

これにより、大変申し訳ございませんが、本日ログインされた方は付与された「サーヴァントFatalチップ」の個数が減ることになってしまいます。こちらの不手際によりご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

対応の具体化にあたっては、レアリティは★5を中心に検討しています。
詳細は検討中となりますが、数が多くユーザー間の差や影響が少ないレアリティに関しては、「無記名Fatalチップ」の形での補填ではなく、後述の不具合発生のお詫びにてご容赦いただけますと幸いです。

上記方針と前提のもと、既に不具合で正常数よりも多く付与された「サーヴァントFatalチップ」によって「Fatalカード交換所」にて対象レアリティのFatalカードを交換したかどうかで対象を区別し、何も交換していない方には補填として一律で一定数の「無記名Fatalチップ」をお配りします(具体的な個数は調整中のためお待ちいただけますと幸いです)。

上記「無記名Fatalチップ」による補填に関しましては、不具合発生期間中にプレイした人数や「不具合で多く付与されたチップによる交換数」が比較的少数であったことから、その際の枚数やチップの価値も踏まえて一定程度の公平性のある個数でその他の方々へ「無記名Fatalチップ」による補填を行うことが可能と考え、詳細を検討させていただきます。
また、これにより、不具合発生期間中に交換したせいでかえって補填を受ける人よりも大きく損をしてしまうような事態が少なくなるよう、不具合で多く付与されたサーヴァントFatalチップによって「Fatalカード交換所」にて対象レアリティのFatalカードを交換している方のうち、交換済みFatalカードの枚数・必要チップ数が上記補填で受け取れる「無記名Fatalチップ」分に満たない方はその個数分の「無記名Fatalチップ」を補填いたします。

加えて、不具合発生および一部機能制限のお詫びとして、すべてのお客様に下記2種類のアイテムをお配りします。

【内容】
Fatal確定呼符×5
マナプリズム
×200

【対象】
2023年2月8日(水) AM7:00までに『Fate/Grand Order Arcade』をプレイされているすべてのお客様
※期間を2月2日(木)から2月8日(水)に拡大しました【2023年2月7日(火) 19:30 追記・更新】

修正時期や今後のご対応につきましては随時ご報告いたします。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。