• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2022.10.5(水)
  • お知らせ

開発レター#6 刑部姫ご紹介&大会について&プレイデータ公開!

こんにちは。
『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。

本日、新サーヴァント「★5(SSR)刑部姫(アサシン)」実装、「スパークスバトル シーズン3」開催、および「カルデアバトルトーナメントⅡ」の概要など、様々な新情報が公開されました。

今回はいくつかの内容を取り上げてご紹介しつつ、恒例のプレイデータ公開としては8月開催の「スパークスバトル シーズン2」期間のデータもご紹介します。

刑部姫の一部性能に関するご紹介!

10月6日(木) AM10:00より開催される「刑部姫(アサシン)ピックアップ召喚」では、「★5(SSR)刑部姫(アサシン)」がピックアップ!

刑部姫の実装にあたっては、スキルの一部において『FGO』とは異なる効果を加えてアレンジしている部分があるので、簡単にご紹介します。

該当のスキルは『城化物 EX』です。効果は「敵単体の防御力をダウン&強化状態を解除&呪い状態を付与」となっています。お気付きの方もいるかと思いますが「呪い状態を付与」というのが『FGO』と異なる部分です(それに伴いランクもEXとなっています)。

刑部姫は味方へのバフおよび敵へのデバフが主な特徴であるサポート主体の構成であり、そのように活躍できるよう各種調整のうえ実装していますが、もとのままでは自身でダメージを与えることが難しめの性能であることから、『FGO Arcade』のバトルにおいて活躍しにくい状況が生じてしまうおそれがありました。そこで、個性を活かしつつ充分活躍できるようにという意図のもとで若干のアレンジを施しました。

今回のようにスキル効果に『FGO』と異なるものを新規追加する形で実装、というのは初めてのパターンです(過去にも、例えばメルトリリスの『加虐体質 A+』のように、もとのスキル効果をふまえたアレンジを経て『FGO Arcade』に落とし込むことはしばしばありましたが、新規追加の形は初です)。『FGO』を踏襲しつつもアクションゲームである『FGO Arcade』をよりお楽しみいただけるように、以前より検討はしていたものの、アンケートでもご要望が多かったこともあり実現に至りました。
今後もサーヴァント個別・全体およびシステムなどの各所についてより良い形を模索しながら、皆さまに『FGO Arcade』をお楽しみいただけるよう努めたいと思います。

以上、刑部姫の一部仕様のご紹介でした。

ちなみに、同日のバトルバランス調整において、クラス間のバランス改善のためにアサシンクラス全体に対して「攻撃時のダメージ倍率をアップ」する強化が入っています。刑部姫にも同様に適用されていますので上記スキルと合わせて、ぜひバトルで体験してみてください。

カルデアバトルトーナメントⅡについて

久々のリアル大会である「カルデアバトルトーナメントⅡ」について、本日概要が公開となりましたので、簡単にご紹介します。

「カルデアバトルトーナメントⅡ」について詳しくはこちら

大会の予選形式に関しては過去の大会開催時にも数々のご意見をいただいており、そちらをふまえつつより良い形式を検討のうえ、今回は新たに「予選A:スパークスバトル選抜部門」および「予選B:チーム限定対戦部門」の2種類をご用意しました。

予選Aは部門名の通りスパークスバトルと関連しており、以前「スパークスバトル シーズン1」のご紹介の際に簡単にお伝えした通り、従来の短期間のポイント集計方式とは別の予選ルートとなります。詳細な続報が遅くなってしまい申し訳ございません。
過去のシーズン戦績も重要となりますが、上位勲等のポイントは高くなっているため、まだGrand部門の勲等を獲得できていない場合でもシーズン3の結果と各チームのエントリー状況次第では、予選A大会への出場権ゲットを狙える範囲だと思われます。

予選Bは期間限定の新たな出撃モードです。適切なマッチングの確保のため、開催期間2週間の中でも平日・休日それぞれで集計時間を別途設けたうえでの開催となる予定です。また、予選Aによる決勝出場チームが決まった後であり予選開催期間も短いことから、予選Bの決勝出場枠数は予選Aより少なくなっています。

決勝出場チーム数については過去のリアル大会とあまり変わらない想定ですが、新形式の予選ということで現在調整中となっていますので、続報をお待ちください。

ごく簡単ではありましたが以上が大会のご紹介です。
詳細ルールや具体的な数などの情報は今後大会事務局によって更新されていきますので、ご確認のうえ、ぜひ決勝進出および優勝を目指して奮ってご参加ください!

『FGO Arcade』プレイデータ公開!

今回は、「GWスパークスバトル シーズン2」のGrand部門が開催されていた約1カ月間のデータをご紹介します。

グレイルウォー(全国対戦)の出撃回数ランキング

出撃回数のランキングです。GWランクを問わず、1st~3rdまでの数を合算したものです。

TOP5はご覧の通りで、6位以降はクー・フーリン(キャスター)、★4BB、スカサハ、玉藻の前(ランサー)、クー・フーリン〔オルタ〕と続きます。TOP5に関しては、比較的新しいサーヴァントであるアビゲイルやネモがランクインしており、ティアマト以外の顔ぶれが前回と変わっています。
ちなみにこのランキングはGWランク「Diamond 5」以上のマスターを対象とした場合でもほぼ同じ結果となっていました。

続いて、1st・2nd・3rdのそれぞれの出撃回数ランキングです。

1st のマーリンやオジマンディアス、2ndのアストルフォのように、①のランキング上位には見られなかったサーヴァントが特定の位置ではランクインしている様子が見られます。
この頃に新たに実装されたネモは2ndおよび3rdにおいてTOP5に入っています。カード構成やサポートスキルの使いやすさが影響していると思われます。

グレイルウォー(全国対戦)での敵撃破率ランキング

最後のデータは「敵を倒した数/敵に倒された回数」のランキングです。こちらはGWランク「Diamond 5」以上のマスターを対象としたものとなります。

やはり大多数のクラスに有利ダメージを取れるバーサーカークラスのランクインが目立ちます。
6位以降はイシュタル、イスカンダル、ジークフリート、アーサー・ペンドラゴン、宮本武蔵(セイバー)と続きます。過去のバランス調整で強化されたサーヴァントが見られますし、使い手が比較的少ないなかで上手く活かされているサーヴァントもランクインしやすくなっています。
※ただし、出撃回数が100回以下のサーヴァントは、妥当性の観点からランキングの対象外としています。

以上、いかがでしたでしょうか?
プレイデータを過去に何度か公開していますが、あまり変わらない部分もある半面、常に変化が見られています。

「スパークスバトル シーズン3」期間ではどのような結果となるのか、お楽しみに!
そして今後も、様々なサーヴァントが活躍できるようなサーヴァント実装・バランス調整を行うよう努めてまいります!

最後に

今回は、刑部姫および大会のご紹介とプレイデータについて情報をお届けしました。

その他、現在開催中の「オリジナルグッズGETキャンペーン」はまだ開催期間が残っています。カルデアWebマイルーム(β版)では応募口数1口あたりの当選倍率が表示されており、当選倍率が高くてもたくさん応募すれば当選確率は高くなりますので、ご参考にしながらぜひご応募ください(当選はお1人1個までということにもご注意ください)。
また、今後も様々なグッズをご用意できればと思いますので、ご意見・ご要望がある方はぜひお送りください。

最後に、今後も新規サーヴァント実装をはじめ様々な施策や機能改修を予定・準備しておりますので、ぜひ『FGO Arcade』をお楽しみください。
『FGO Arcade』に関するご意見はいつでもお待ちしております。ゲームをより面白いものにしてまいりますので今後もよろしくお願いします!

それではまた、次回の開発レターでお会いしましょう!

開発へのご意見·ご質問はこちらから