• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2022.7.26(火)
  • お知らせ

開発レター#5 『Fate/Grand Order Arcade』稼働4周年&プレイデータ公開!

こんにちは。
『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。

本日、2022年7月26日(火)に『FGO Arcade』が稼働開始から4年を迎えました!
マスターの皆さま、いつも本当にありがとうございます。

今回は4周年ということで、皆さまへ御礼をお届けしたく、特別メッセージを複数ご用意しております。
また、その後には普段のレターと同様にプレイデータを載せているので、興味のある方は是非ご覧ください。

稼働4周年 メッセージ

まずは『FGO Arcade』のプロデューサーを務めるセガの吉野慎一から、4周年の御礼のメッセージをお届けします。


さらにTYPE-MOONの武内崇さん、奈須きのこさんからも昨年に引き続きマスターの皆さまへの4周年のメッセージをいただきましたので、続けてお届けします。

開発からのメッセージ

ここからは、稼働4周年を迎えての開発からのメッセージとして、振り返りと今後についてお伝えできればと思います。

実は稼働3周年から4周年までの1年間は、ディレクター変更を伴う体制変更からの1年間でもありました。
そんな1年を簡単に振り返りたいと思います。

『FGO』とは異なるオリジナルストーリーが展開されていたグランドオーダーでは第七特異点および収束特異点が公開され、グランドオーダークリア報酬として★5サーヴァント「ソドムズビースト/ドラコー」が実装されました。獲得方法に関しては、霊基召喚の対象とするかどうかの検討が実装前になされていました。ドラコーは『FGO Arcade』の世界設定において極めて重要な存在であり、『FGO Arcade』ならではのストーリーを見届けた人に対してさらに特別な体験をお届けしたいということで、最終的にグランドオーダークリア報酬として実装されることになった経緯があります。
ドラコーという特殊なサーヴァントの物語はまだ全てが終わったわけではありません。今後も『FGO Arcade』と合わせてお楽しみください。

また、もう1つの柱であるグレイルウォーでは、バランス調整や各種改修等を頻度を上げて行わせていただいたのに加え、久々のリアル大会が開催できました!熱い対戦で大会を盛り上げてくださった参加者の皆さまには改めて感謝申し上げます。
プレイヤーが筐体を中心とする1つの空間に集まってプレイを繰り広げるというのは、見ている人も含めて独特の空気が醸成されるものであり、アーケードゲームならではの側面でもあります。『FGO Arcade』はアーケードゲームとして、物理カードを手に取れるということ以外にもそのような体験を提供できれば冥利に尽きます。その中でマスターの皆さまが実力を発揮し、名誉を競うことのできる、そんなリアル大会を今後も開催予定ですので続報をお待ちください。
そして、5月には新施策「GWスパークスバトル シーズン1」の開催がありました。今後もバランス調整等を交えつつスパークスバトルも定期的に開催予定ですので、対戦に興味を持ち始めたばかりという方も含めて、奮ってご参加ください!

その他、新たな施策として、昨年3周年で初実装となった「トライアルパーティ」「イベント対人戦」、その他期間限定施策としての「ランキングイベント」「マスターミッション」、また霊基召喚に関しては「★5サーヴァント選定符」「福袋召喚補助券」、本日実装の「召喚ポイント報酬機能」等々を実装しました。
このような新施策・新機能を通じて、より『FGO Arcade』を遊びやすく・面白くしたいと考えており、シングル・協力・対戦といった各ニーズをもったマスターの皆さま全員にお楽しみいただけるよう、今後もまだまだ運営を続けていければと思っております。施策については召喚に関する改修をはじめ数々の施策を検討中です。少々お時間をいただいてしまいますが、今後にもご期待ください。

さて、そのような中で開催となった4周年施策に関しても、ごく一部ですが簡単にご紹介です。
まずはグランドライダー「★5(SSR)ネモ」の実装、お待たせしました。『FGO』のネモとはちょっと違ったオリジナルサーヴァントであり、再臨を進めることで全く違った側面も見られるサーヴァントです。グランドオーダーにも登場するので、まだの方は「消費GPが1/2」となっているこの機会に合わせてお楽しみください。
もちろん今後も新サーヴァントは定期的に実装予定です。ネモのようなオリジナルサーヴァントの制作にも着手しておりますので、それも含めて今後どのようなサーヴァントが実装されていくのか、是非ご期待ください。サーヴァントに関しては、『FGO Arcade』の最大の特色である3Dのサーヴァントを様々にお楽しみいただきつつ、各サーヴァントの掘り下げも合わせて、サーヴァント愛を増したり発揮したりする機会をご用意できるよう心がけてまいります。

サーヴァント全体の話にやや逸れてしまいましたが、4周年はこれから始めるマスターや復帰するマスターにも絶好の機会です。4周年キャンペーンでは「★5サーヴァント選定符」「福袋召喚引換券」等で★5サーヴァントをゲットしたり、開催中の「トライアルパーティ」機能付きイベントでは気軽に好きなサーヴァントを動かして遊ぶことが可能です。皆さま是非この機会に『FGO Arcade』をお楽しみください!

以上が4周年の振り返りと施策紹介、および今後についてとなります。
『FGO Arcade』はこれまでの4年を経て、至らぬ所はまだまだありながらも色々と充実しつつある段階です。稼働初期の本当に未熟な状態から、このタイトルに魅力や面白さを感じて長らく支えてくださった皆さま、および稼働途中でプレイし始めて現在も興味を持ってくださっている皆さまのおかげで、ここまで運営してこれていることに大いなる感謝の念でいっぱいです。本当にありがとうございます!
新型コロナウイルス感染症の影響で満足なサービスを提供できなかった期間が存在してしまったことは、時勢に鑑みた結果とはいえ大変申し訳なく感じておりますが、そのような困難な時期がありつつもここまで運営を続けられているのはとてもありがたいことです。
これからもマスターの皆さまや新規の皆さまを対象に、運営による盛り上げと新しいチャレンジを積極的に行ってまいります。今後も『FGO Arcade』をお楽しみいただければ幸いです。よろしくお願いします!

開発・運営チーム一同

『FGO Arcade』最新プレイデータ公開!

さて、続いては普段通りプレイデータのご紹介です。

稼働4周年記念特番」でも様々なデータを公開しましたが、こちらではグレイルウォーに関するさらに別のデータをご用意しました。
今回は「GWスパークスバトル シーズン1」のGrand部門が開催されていた約1カ月間と、直近約1カ月間という2つの期間に関するデータをご紹介します。

グレイルウォー(全国対戦)の出撃回数ランキング

出撃回数のランキングです。まずはGrand部門開催期間です。

6位以降はクー・フーリン(キャスター)、レオナルド・ダ・ヴィンチ(キャスター)、宮本武蔵(セイバー)、エレシュキガル、虞美人(ランサー)と続きます。スカサハやジャンヌ・ダルク〔オルタ〕のように以前のランキングから順位を変えつつもランクインしているサーヴァントがいる半面、ティアマトや宮本武蔵のように新たに加わるサーヴァントもおり、顔ぶれに変化が見られます。またこの出撃回数は1stから3rdの全ての合計値であるため、2nd以降にも編成できるサーヴァントのランクインも多くなっています。

続いて6月末からの直近1カ月間のデータです。こちらはGWランク「Diamond 5」以上のマスターを対象としたものとなります。
こちらでは上記と異なり、1st・2nd・3rdのそれぞれにおける出撃回数ランキングをご用意しました。

新たに実装されたアビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕は1stにおいては7位であり、1st~3rdの合計値では今回トップとなっています(これには集計期間がアビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕の実装直後であったことも大いに影響しているでしょう)。
1stについては順位の前後はありつつも、顔ぶれの変化は少なめです。
2ndや3rdといった特定の位置で上位に来るサーヴァントについては、カード構成やサポートスキルに明確な役割を見出されていることが多いためであろうと思われます。

グレイルウォー(全国対戦)での敵撃破率ランキング

今度は「敵を倒した数/敵に倒された回数」のランキングです。まずはGrand部門開催期間から。

大多数のクラスに有利ダメージを取れるバーサーカーが多く、また撃破率においては倒しやすさだけでなく倒されにくさも重要であるため、回復やガッツのようなスキルを持っていて生存能力の高いサーヴァントがランクインしています。これまでのガッツに対するバランス調整を経て、ガッツ発動後に動きやすくなったこともプラスの影響がありそうです。

続いて6月末からの直近1カ月間のデータです。こちらはGWランク「Diamond 5」以上のマスターを対象としたものとなります。

6位以降は★5BB、シャーロック・ホームズ、謎のヒロインX〔オルタ〕、ヘラクレス、イシュタル(アーチャー)と続きます。Grand部門期間と比べると、集計対象のGWランクが異なることもあり一部顔ぶれが異なっています。アクション、スキル、宝具など様々な手段によって撃破数を稼ぐことも重要となっていると思われます。

以上、いかがでしたでしょうか?
スパークスバトル期間中は、一部で普段とやや異なるサーヴァントの顔ぶれや順位となっている様子もうかがえるランキングでした。

日頃から開発・運営においてはデータも一部参考にしつつ、様々なサーヴァントが活躍できるようなサーヴァント実装・バランス調整を行うよう意識しており、本日7月26日のバランス調整の影響範囲が広いことからも、対戦環境はまた変わっていくと思われます。
新たな環境における、「GWスパークスバトル シーズン2」の開催も遠からず予定しておりますので是非グレイルウォーをお楽しみください。

最後に

今回は『FGO Arcade』稼働4周年ということで御礼のメッセージと、プレイデータについて情報をお届けしました。

改めまして、マスターの皆さま、いつも本当にありがとうございます。
冒頭にも記載しました通り、今後も『FGO Arcade』をお楽しみいただけるよう、引き続き盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

現在『FGO Arcade』では稼働4周年キャンペーンのほか、期間限定イベントやオリジナルグッズプレゼントキャンペーン等、様々な施策を開催中です。盛り沢山の内容ですので、是非『FGO Arcade』を存分にお楽しみいただければと思います。
アンケートも開催中でして、レターへのお問い合わせと合わせてご参考にさせていただければと思いますので、ご意見・ご要望は下記のお問い合わせフォーム、もしくはアンケートの方へご記載ください。

最後に、5年目に突入した『Fate/Grand Order Arcade』を今後ともよろしくお願いします!

それではまた、次回の開発レターでお会いしましょう!

開発へのご意見·ご質問はこちらから

「第4回 Fate/Grand Order Arcade ユーザーアンケート」
について詳しくはこちら