• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2022.7.25(月)
  • お知らせ

GWランク関連改修!

◆実施日

2022年7月26日(火) AM7:00~

◆概要

2022年7月26日(火) AM7:00よりGWランク関連改修として、GWポイント変動量の調整を行いました。

GWポイント変動量の調整について

グレイルウォーにおいて、一部のGWランクに対して調整を行いました。
Diamond」以上のランクのマスターに関し、勝利時および敗北時に変動するGWポイントの量が変更となっています。

「GWポイント」は、グレイルウォーでの勝敗に応じて変動する値です。

※内容については以下の表をご確認ください。オレンジ色の数字が今回変更された部分です。
※GWポイントの増減量は、チーム間のGWランクが一定以上離れていた場合、表の値と異なることがあります。

ランク グレイルウォー勝利時に獲得できる
GWポイント
グレイルウォー敗北時に減少する
GWポイント
Diamond 5 250 260
Diamond 4 250 260
Diamond 3 250 270
Diamond 2 250 270
Diamond 1 250 285
Expert 5 300 345
Expert 4 300 350
Expert 3 300 360
Expert 2 300 360
Expert 1 300 370
Top Master 5 300 375
Top Master 4 300 380
Top Master 3 300 385
Top Master 2 300 400
Top Master 1 300 420
Grand Master 5 300 450

開発より、今回のGWポイント変動量の調整について

『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。
今回の調整に関して、経緯や意図等をご説明できればと思います。

今回の調整は、GWランクの適正化およびGWランクごとの人数の偏りの是正を意図しています。
まず前提として、適正なマッチングのためには「Platinum」同士や「Diamond」同士のような同ランク内において実力差が大きすぎるような状態は望ましくないと考えています。その状態を回避するために、強さの指標としてのGWランクを、より実力を反映した適正なものにする必要性が常に存在しています。
ですが現状、敗北時の減少ポイントが急激に大きくなる「Diamond」以上のGWランクについては、実力に応じたランクの振り分けが進みにくく、その分各ランクの人数も少なくなっていたため、その改善を図ったのが今回の調整です。
※GWランクが上がるにつれて人数が減ることは当然とはいえ、やや偏りが存在していました。

そして、このタイミングで調整を行った背景としては2022年6月7日のマッチング改修があります。
人数が少ないGWランク帯においてより近いGWランクのマスターとマッチングしやすくなったことの影響は大きく、対象のGWランク帯においてはGWポイントを増やしたりGWランクを上げることがやや難しい状況が見受けられました(7月12日のマッチング改修を経ても傾向としては続いています)。

そこで、これまでのマッチング改修前に設定されたGWポイントは最近の状況に合わなくなってきていることや、もともとチーム対戦なので個人の技量の如何に関わらない勝敗が多少は存在することをふまえつつ、上述の「GWランクをより適正化したい」という意図と合わせて、敗北時のポイント減少値を若干緩和する形で調整を行いました。特に、もともと厳しめのポイント設定となっていた「Expert」以上は前回に引き続いての緩和となっており、今回の調整によって対象のGWランクを中心にGWランクの適正化が少なからず進むと考えています。
※もちろん、GWランクが実力を反映していることはGWランクの適正化のための必須要件ですので、上位のランクほどランクアップには実力を発揮することが必要だという前提は変えておりませんし、またランクの色が変わる直前のランク(例えば「Diamond1」「Expert1」等)については比較的高めの勝率が求められるような変動量調整となっています。

以上が調整の経緯や意図となりますが、これ以外にも皆さまから様々なご意見をいただいている通り、依然複数の課題が存在している状況です。今回は一部のGWランクに対するGWポイントの調整という形でしたが、今後も、その他の箇所や今回調整対象外だったGWランクを含め、状況をふまえながら各種改修を行えればと考えておりますので、よろしくお願いします。