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  • 2022.7.24(Sun)
  • お知らせ

2022年7月26日(火)実施のバトルバランス調整について

2022年7月26日(火)実施のバトルバランス調整について

※個別の調整内容は「調整点一覧」の各項目に記載しています。

開発より、今回の調整方針について

今回の調整は、どのサーヴァントも個性を活かして独自に活躍できるように、という大方針のもとで、サーヴァントの調整をメインに、一部システム変更も含んだ広範囲にわたる内容となっています。

サーヴァント調整では、それぞれのサーヴァントに対して比較的物足りなかった部分を補うこと等による強化を図っているのと、「近距離攻撃と遠距離攻撃の両方を持つサーヴァント」について一斉に改修を行いました。
またその他の全体的な調整として、QABのコマンドカードおよび宝具チャージ時間の一部についてバランス調整を行いましたので、以下の「全体的な調整点について」をご確認ください。

全体的な調整点について

①Quickカードで与えるダメージを調整しました。

  • 【変更点】
    ・Quickカードを1st Attack、2nd Attackで使用した時に与えるダメージを下げました。
  • ・Quickカードを3rd Attackで使用した時に与えるダメージを上げました。
  • ※宝具によって与えるダメージは変更ありません。

②近距離攻撃と遠距離攻撃の両方を持つサーヴァントの、近距離攻撃のコマンドカードドロー時間と、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時の仕様を変更しました。
※『連続攻撃の最後の攻撃』とは、Extra Attackと、Extra Attackカードがない状態で出す3rd Attackのことです。

  • 【変更点】
    ・1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました。
  • ・遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました。
    • ※ガードモーションに変更はありません。
      ※遠距離攻撃のみを持つサーヴァントよりは短い移動距離です。
  • ・遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました。
    • ※遠距離攻撃のみを持つサーヴァントよりは短い硬直時間です。

③一部宝具範囲のチャージ時間を短くしました。

全体的な調整点の調整意図

上記調整点の意図はそれぞれ以下の通りです。

①Quickカードで与えるダメージを調整しました。

Quick、Arts、Busterの3種類のコマンドカードにおいて、Quickカードは攻撃発生が最も早く、そのうえさほど少なくないダメージも与えることができていました。対戦アクションゲームにおいて攻撃発生速度は重要事項であり、QABのコマンドカードには基本的にQが早くBが遅いという発生速度の性能差がある以上、発生も早くダメージも与えられるQuickカードが相対的に強い状態でした。
今回の調整では、Quickカードのダメージを下げることで、QABのコマンドカード間のバランスを是正することを意図しています。

とはいえ、ダメージが全然与えられなくなると使い勝手がかなり悪くなってしまうため、1st Attack以降は攻撃が当たる機会が減っていくことをふまえ、2nd Attackはダメージ減少幅を1stよりも抑えめとし、3rd Attackは従来よりも上げています。Quickカードであっても3rd Attackとして攻撃を当てることができれば、多めのダメージを与えることが可能です。

②近距離攻撃と遠距離攻撃の両方を持つサーヴァントの、近距離攻撃のコマンドカードドロー時間と、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時の仕様を変更しました。
※『連続攻撃の最後の攻撃』とは、Extra Attackと、Extra Attackカードがない状態で出す3rd Attackのことです。

近距離攻撃と遠距離攻撃の両方を持つサーヴァントの最大の特徴は、近距離攻撃と遠距離攻撃の両方を状況に応じて使い分けられるということです。
ところが、攻撃をヒット/ガードさせたときの相手の移動距離や硬直時間等を、遠距離攻撃のみを持つサーヴァントよりも控えめにしていた関係で、連続攻撃を最後まで出して相手にガードさせても間合いを詰められやすかったり、近距離戦でのコマンドカードドロー時に、相手による連続攻撃を最後までガードできずに受け続けるような状況になりやすくなっていたので、今回の調整でそのような事態の軽減を図っています。
もちろん近距離・遠距離攻撃の両方を持っているのは強みではあるので、片方の攻撃しか持たないサーヴァントと比べるとそれぞれ控えめの部分はあるものの、使用感は改善されている想定です。

③一部宝具範囲のチャージ時間を短くしました。

対象となる宝具範囲は、以前2021年11月18日(木)のバトル調整においてチャージ時間を長く調整していた扇形単体宝具(ヴラド三世、シータ等)、円形単体宝具(オジマンディアス、アストライア等)の2つです。
もともと宝具発動が確定する場面やタイミングが比較的多くて強力であったことからやや長く調整していましたが、今回、宝具を活かしつつ戦いやすくすることでより多くのサーヴァントが活躍できるように、という方針のもとでチャージ時間を若干短くする形で調整を行いました。
今回の調整にあたっては以前の状況に逆戻りすることは避ける必要がありますので、以前の値に戻したわけではありません。

調整点一覧

◆調整アイコンの意味説明

アイコン 意味
上方修正です
下方修正です
いずれの要素もある変更点です

調整点詳細について(各サーヴァント)

1回のコンボの間に使われたカードで、1,3枚目のカードでは(1)が、2枚目のカードでは(2)が発動します。
例えば『Quick』『Arts』『Quick』とカードを選択した場合、『Quick1』『Arts1』『Quick2』が選択されます。

セイバー

◆アルテラ(セイバー)

アクション
NP獲得量 攻撃時のNP獲得量をアップしました

◆ジークフリート

スキル
貪欲なる黄金 A スキルを『黄金律 C-』から『貪欲なる黄金 A』にしました
効果『NP獲得』『攻撃力アップ』を追加しました
サポートスキル
 貪欲なる黄金 A スキルを『黄金律 C-』から『貪欲なる黄金 A』にしました
効果『NP獲得』『攻撃力アップ』を追加しました

◆葛飾北斎(セイバー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
  Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
  Arts2 3段目の攻撃発生を早くしました
  Buster1 攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました

◆女王メイヴ(セイバー)

アクション
ダッシュ 速度を速くしました
近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目と3段目と4段目で相手に近づくようにしました
2段目と3段目と4段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
  Buster1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました

◆ジル・ド・レェ(セイバー)

アクション
NP獲得量 攻撃時のNP獲得量をアップしました
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました

アーチャー

◆ギルガメッシュ(アーチャー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
  Arts1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Buster1 攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
  Buster2 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆イシュタル(アーチャー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
  Arts1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Buster1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
遠距離攻撃
 Quick 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Buster 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆ジェームズ・モリアーティ

宝具
終局的犯罪 A+ チャージ時間を短くしました

◆エミヤ(アーチャー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick2 2段目の攻撃発生を早くしました
  Buster1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
 Buster2 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅らせました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃発生を早くしました
遠距離攻撃
 Quick 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Buster 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆アタランテ(アーチャー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆浅上藤乃

宝具
唯識・歪曲の魔眼 EX チャージ時間を短くしました

◆織田信長(アーチャー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆クロエ・フォン・アインツベルン

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick1 攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
  Quick2 2段目と3段目の攻撃発生を早くしました
 Buster1 攻撃発生を早くしました
遠距離攻撃
 Quick 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Buster 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆シータ

遠距離攻撃
Quick1 射程距離を延ばしました
 Quick2 射程距離を延ばしました
  Arts1 射程距離を延ばしました
攻撃中にスティックを前方向に入力していて、前方向に移動してから2段目の攻撃をおこなう場合、2段目の弾速を速くしました
 Arts2 弾速を速くしました
  Buster1 弾速を速くしました
 Extra Attack 射程距離を延ばしました
宝具
 追想せし無双弓 B チャージ時間を短くしました

ランサー

◆玉藻の前(ランサー)

近距離攻撃
Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
Buster1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
宝具
常夏日光・日除傘寵愛一神 C チャージ時間を短くしました
スキル
女神変生(天) A スキルを『女神変生 B』から『女神変生(天) A』にしました
効果『10秒後に自身にスタン状態を付与』を削除しました
効果『クリティカル威力アップ』『NP獲得量アップ』の効果時間を(10秒)から(30秒)にしました
効果『NP獲得量アップ』『弱体耐性アップ』『HP回復量アップ』の効果時間を(10秒)から(15秒)にしました
効果『NP獲得』を追加しました
サポートスキル
女神変生(天) A スキルを『女神変生 B』から『女神変生(天) A』にしました
効果『10秒後に自身にスタン状態を付与』を削除しました
効果『無敵』の効果時間を(5秒)から(3秒)にしました
効果『クリティカル威力アップ』『NP獲得量アップ』の効果時間を(5秒)から(20秒)にしました
効果『NP獲得量アップ』『弱体耐性アップ』『HP回復量アップ』の効果時間を(5秒)から(10秒)にしました
効果『NP獲得』を追加しました

◆エルキドゥ

宝具
 人よ、神を繋ぎとめよう EX チャージ時間を短くしました

◆エリザベート・バートリー(ランサー)

アクション
 その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました

◆源頼光(ランサー)

近距離攻撃
Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
4段目で相手に近づくようにしました
4段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Arts2 4段目の攻撃発生を早くしました
 Buster1 攻撃発生を早くしました
  Buster2 攻撃発生を早くしました
宝具
釈提桓因・金剛杵 A+ チャージ時間を短くしました

◆鈴鹿御前〔サンタ〕

宝具
 三千恋染世界 A 効果『攻撃力ダウン』『スター発生率ダウン』『NP減少』『ダッシュ速度アップ』『スター発生率アップ』『NP獲得』の範囲を広くしました

◆虞美人(ランサー)

宝具
 夏魔必滅槍舞 A チャージ時間を短くしました

◆武蔵坊弁慶

アクション
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました

ライダー

◆アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ライダー)

近距離攻撃
 Quick1
※バトルキャラ第1段階、第3段階のみ
攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
 Quick1
※バトルキャラ第2段階のみ
2段目で相手に近づくようにしました
 Quick2
※バトルキャラ第2段階のみ
3段目で相手に近づくようにしました
3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
 Arts1
※バトルキャラ第1段階、第3段階のみ
2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
 Arts1
※バトルキャラ第2段階のみ
3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
宝具
 不撓燃えたつ勝利の剣 A チャージ時間を短くしました

◆オジマンディアス

宝具
 光輝の大複合神殿 EX チャージ時間を短くしました

◆司馬懿〔ライネス〕

宝具
 混元一陣 B++ 効果『防御力ダウン』『スター発生率ダウン』の範囲を広くしました

◆マリー・アントワネット(ライダー)

遠距離攻撃
 Quick2 弾速を速くしました
  Arts1 弾速を速くしました
  Buster1 弾速を速くしました
  Buster2 弾速を速くしました

◆レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)

近距離攻撃
 Quick1 2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
  Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目の攻撃発生を早くしました
  Buster1 攻撃開始時の移動距離を延ばしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
  Buster2 攻撃発生を早くしました

キャスター

◆諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕

遠距離攻撃
 Quick1 射程距離を延ばしました
  Arts1 弾速を速くしました
  Arts2 弾速を速くしました
  Buster1 弾速を速くしました

◆玉藻の前(キャスター)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick2 2段目と3段目の攻撃発生を早くしました
  Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動距離を延ばしました
攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Buster1 攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
 Buster2 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 弾速を速くしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
  Arts1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Buster1 攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
 Buster2 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
遠距離攻撃
 Quick 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Buster 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
宝具
多元重奏飽和砲撃 EX チャージ時間を短くしました
スキル
未来へと輝く A スキルを『自然の嬰児 B』から『未来へと輝く A』にしました
効果『NP獲得』を追加しました
サポートスキル
未来へと輝く A スキルを『自然の嬰児 B』から『未来へと輝く A』にしました
効果『NP獲得』を追加しました

◆マーリン〔プロトタイプ〕

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆レオナルド・ダ・ヴィンチ(キャスター)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆メディア〔リリィ〕

遠距離攻撃
 Quick1 弾速を速くしました
  Quick2 弾速を速くしました
 Arts1 射程距離を延ばしました
  Buster1 弾速を速くしました

◆美遊・エーデルフェルト

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
近距離攻撃
 Quick1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
  Arts1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Buster1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました
遠距離攻撃
 Quick 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 射程距離を延ばしました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 射程距離を延ばしました
弾速を速くしました
攻撃の誘導性能を下げました
連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 射程距離を延ばしました
攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
宝具
星天を照らせ地の朔月 EX 効果『HP減少』を削除しました
効果『〔朔月の加護〕状態』に効果『攻撃力アップ』を追加しました
チャージ時間を長くしました

◆クー・フーリン(キャスター)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack 攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆ジル・ド・レェ(キャスター)

アクション
コマンドカードドロー時間 1st Attackが近距離攻撃の場合、コマンドカードドロー時間を短くしました
遠距離攻撃
 Quick 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Arts 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
 Buster 連続攻撃の最後の攻撃をガードさせた時の相手の硬直時間を増やしました
連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください
  Extra Attack  攻撃をヒット/ガードさせた時、相手を後ろ方向へ移動させるようにしました
※詳しくは「全体的な調整点について」の②をご参照ください

◆ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

遠距離攻撃
 Arts1 弾速を速くしました
  Arts2 弾速を速くしました
 Buster1 弾速を速くしました
  Buster2 弾速を速くしました

アサシン

◆ニトクリス(アサシン)

アクション
ダッシュ 速度を速くしました
近距離攻撃
 Arts1 攻撃開始時、敵に近づく時の挙動を変更しました
攻撃開始時の移動距離を延ばしました
2段目で相手に近づくようにしました
2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
  Buster1 攻撃開始時の移動距離を延ばしました
攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
攻撃発生を早くしました

バーサーカー

◆ヴラド三世

アクション
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました
近距離攻撃
 Buster1 攻撃開始時の移動距離を延ばしました
  Buster2 攻撃発生を早くしました
宝具
 血塗れ王鬼 B+ 宝具ランクを『C+』から『B+』にしました
効果『Arts攻撃耐性ダウン』を追加しました
チャージ時間を短くしました

◆宮本武蔵(バーサーカー)

近距離攻撃
 Quick1 攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Arts1
※バトルキャラ第3段階のみ
攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
攻撃開始時の移動速度を速くしました
 Buster1
※バトルキャラ第1段階のみ
攻撃開始時の移動速度を速くしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目と3段目で相手に近づくようにしました
2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
 Buster1
※バトルキャラ第2段階のみ
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
2段目と3段目で相手に近づくようにしました
2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
 Buster1
※バトルキャラ第3段階のみ
攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃開始時の移動を開始するタイミングを早くしました
※攻撃発生タイミングに変更はありません
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
 Buster2
※バトルキャラ第3段階のみ
攻撃発生を早くしました

◆ヘラクレス

アクション
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました

◆ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)

宝具
 焼却天理・鏖殺竜 A+ チャージ時間を短くしました

◆清姫(バーサーカー)

アクション
ダッシュ 速度を速くしました
回避 回避時の移動距離を延ばしました
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました

◆カリギュラ

アクション
NP獲得量 攻撃時のNP獲得量をアップしました
その他 撃破されたとき、消滅するまでの時間を短くしました

ルーラー

◆天草四郎

宝具
 双腕・零次集束 EX ダメージをアップしました

◆シャーロック・ホームズ

スキル
明かす者 EX スキルを『仮説推論 A+』から『明かす者 EX』にしました
効果『NP獲得』を追加しました
サポートスキル
 明かす者 EX スキルを『仮説推論 A+』から『明かす者 EX』にしました
効果『NP獲得』を追加しました

◆アストライア

宝具
 裁きの時はいま。汝の名を告げよ A+ チャージ時間を短くしました
スキル
天秤の護り A+ 効果『攻撃力アップ』『防御力アップ』『NP獲得量アップ』の効果時間を(20秒)から(30秒)にしました
チャージタイムを(80秒)から(70秒)にしました
星の裁き A 効果『スター集中度アップ』『クリティカル威力アップ』の効果時間を(10秒)から(15秒)にしました
チャージタイムを(70秒)から(60秒)にしました
サポートスキル
 天秤の護り A+ 効果『攻撃力アップ』『防御力アップ』『NP獲得量アップ』の効果時間を(15秒)から(20秒)にしました
チャージタイムを(40秒)から(35秒)にしました
星の裁き A 効果『スター集中度アップ』『クリティカル威力アップ』の効果時間を(5秒)から(10秒)にしました
チャージタイムを(35秒)から(30秒)にしました

ムーンキャンサー

◆★4(SR)BB(ムーンキャンサー)

宝具
 C.C.C. A チャージ時間を短くしました

フォーリナー

◆謎のヒロインXX

近距離攻撃
 Quick1 攻撃開始時の移動速度を速くしました
  Arts1 攻撃開始時の移動距離を延ばしました
敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
3段目の移動距離を延ばしました
3段目の移動速度を速くしました
宝具
 蒼輝銀河即ちコスモス EX 効果『〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃』の効果量をアップしました
チャージ時間を短くしました