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  • 2022.5.26(Thu)
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【追記·更新】【ご報告·お詫び】「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」のラインナップが意図しないものになっている不具合について

不具合対応フォームについて追記【2022年6月3日(金) 18:30 掲載】

『Fate/Grand Order Arcade』をご利用頂きありがとうございます。

先日お知らせいたしました、2022年5月26日(木) AM10:00~AM10:30の期間、不具合があった「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」を実行されたお客様への対応のうち、【対応内容③】につきましてお手続き専用の不具合対応フォームのご用意ができましたので、お知らせいたします。

この度の不具合によりご不便をおかけしたうえ、重ねてこのようなお手間をおかけすることとなり大変申し訳ございませんが、ご確認をお願い申し上げます。

▼不具合対応フォームの受付期間

2022年6月3日(金) 18:30~2022年9月8日(木) 12:59まで

不具合対応フォームへのリンクを設置いたしましたので下記よりご確認ください。

「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」
不具合対応フォームはこちら

▼個人情報の取扱いについて

・登録いただきました個人情報は本不具合対応手続きのみで利用いたします。
・お客様に登録いただきました情報について、本不具合対応手続きに必要な範囲で、別途弊社が指定する第三者に個人情報の適切な管理を義務付けたうえで委託することができるものとします。
また、当該個人情報につき、本不具合対応手続きの円滑な遂行のため必要な範囲で、セガサミーホールディングス株式会社、又はその他のセガサミーグループ各社で共同利用させていただきます。
・本不具合対応手続き完了後は、登録いただきました個人情報を適切に管理又は処理いたします。
・その他の弊社での個人情報の取扱に関しては、以下のセガグループ プライバシーポリシーをご覧ください。

セガグループ プライバシーポリシー
はこちら

▼注意事項

・入力内容をご確認の上、正確な情報入力をお願いいたします。ご入力いただいた内容に不備や不明点等があった場合、弊社よりご連絡させていただく場合がございます。
・お支払いを申請する送信ボタンを押された時点で、本対応趣旨にご理解、同意いただいたものとし、お支払い申出のキャンセルはできないものとします。
・本対応趣旨にご理解やご同意をいただけない場合又は正確な情報のご提供がない場合には、お支払いまで予定よりもお時間を頂戴することやお支払いができないことがございます。

▼お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、セガAMユーザーサポートまでお願いいたします。

セガAMユーザーサポート
はこちら


【2022年5月26日(木) 23:10 掲載】

『Fate/Grand Order Arcade』をご利用頂きありがとうございます。

期間限定「ジェームズ・モリアーティピックアップ召喚」開催に合わせて配布される、「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」のラインナップが意図しないものになっている不具合に対するお詫びといたしまして、対象のお客様へ以下の対応を順次行わせていただきます。

【対象①】
2022年5月26日(木) AM10:00~AM10:30の期間、不具合があった「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」を実行したすべてのお客様

【対応内容①】
無料召喚+無料カード発行チケット(ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚専用)
※上記アイテムでは「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚」を無料で実行したうえで、召喚結果の無料カード発行アイテムがプレゼントボックスに送られます

【対象②】
2022年5月26日(木) AM10:00~AM10:30の期間、不具合があった「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」を実行し、「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」を召喚したすべてのお客様

【対応内容②】
上記【対応内容①】のお詫び対応に加えて、2022年5月26日(木) AM10:30までに「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」で召喚した「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」のカード枚数と同じ枚数の「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」の無料霊基召喚アイテム
※再臨段階は2022年5月27日(金) AM9:00時点の「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」の霊基再臨状況に応じます
※「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」のFatalカードを召喚していた場合は、「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」のFatalカードの無料霊基召喚アイテムとなります
※無料霊基召喚アイテムはゲーム開始時に受け取ったタイミングで、対象サーヴァントの霊基召喚が行われ、すでに召喚済みの場合は宝具レベル上限が解放されます

【配布方法】
プレゼントボックスに配布

【配布期間】
2022年5月27日(金) AM10:00~2022年12月1日(木) AM6:59
【対象③】
2022年5月26日(木) AM10:00~AM10:30の期間、不具合があった「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」を実行したすべてのお客様

【対応内容③】
上記【対応内容①】または【対応内容②】のお詫び対応に加えて、「無料召喚+無料カード発行チケット(対象ラインナップ選択式)」または「クレジット相当額(1,000円)を弊社より振込送金にてお支払い」からご選択のうえ、どちらか片方
※専用受付フォームにてどちらかをご選択いただく予定ですが、現在設置準備中です。準備ができ次第、改めて手続きの詳細をご連絡いたします
※「無料召喚+無料カード発行チケット(対象ラインナップ選択式)」では下記の対象召喚ラインナップからお選びいただいた1つの召喚を無料で実行したうえで、召喚結果の無料カード発行アイテムがプレゼントボックスに送られます
・ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚
・ギルガメッシュ(アーチャー)ピックアップ10回召喚
・ジャンヌ・オルタ(アヴェンジャー)ピックアップ10回召喚
・イスカンダルピックアップ10回召喚
・遥かなる高みへの挑戦!コンクエスト・ロード!!ピックアップ10回召喚
・補填用10回召喚
※上記「補填用10回召喚」はフレンドポイント召喚と同じラインナップの10回召喚です
※上記6種類の召喚はいずれも、「無料召喚+無料カード発行チケット」の受け取り期限内であればいつでも実行可能です

【配布方法】
無料召喚+無料カード発行チケット(対象ラインナップ選択式)の場合:プレゼントボックスに配布
クレジット相当額(1,000円)の場合:お手続きのうえ、お支払い

【配布期間】
専用受付フォームがご用意でき次第、ご連絡いたします

※上記①~③の対応に関わらず、意図せぬラインナップとなっていた「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」により入手したカードについては、そのままお持ちいただけます。

また、上記対応とは別に本不具合でご迷惑、ご心配をおかけしたことに対するお詫びといたしまして、対象のお客様へ以下の対応をさせていただきます。

【対象】
2022年5月26日(木) AM10:30までに『Fate/Grand Order Arcade』をプレイされているすべてのお客様

【対応内容】
呼符10枚

【配布方法】
プレゼントボックスに配布

【配布期間】
2022年5月27日(金) AM10:00~2022年12月1日(木) AM6:59

対象のみなさまには、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

運営チームより今回の不具合に関しまして

日頃『Fate/Grand Order Arcade』をご利用いただき誠にありがとうございます。
運営チームです。

今回の不具合について誠に申し訳ございません。
召喚ラインナップという目に見えない部分だけに、大いに不安を招いてしまいました。

また、今回は修正対応を最優先で行ったため、公式サイトやTwitterにおける告知に時間がかかってしまいました。不具合修正後も告知が遅れて不安を招く状態が継続してしまったことについても、お詫び申し上げます。

今回の不具合に関して真摯に受け止めつつ、再発防止に努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

以下の各項にて、補填内容の補足や、不具合発生経緯等の詳細についてご説明させていただきます。

▼補填内容について

上記の対応内容①~③について順にご説明します。

①無料召喚+無料カード発行チケット(ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚専用)

対象の方は、正しいラインナップの「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」を受け取れなかったことから、あらためてプレゼントいたします。
その際、お詫びの意味もこめて無料で霊基召喚とカード発行が可能なアイテムとしてお送りします。
呼符とは異なり、この召喚でゲットしたカード発行アイテムは無料でカード発行できます。

②2022年5月26日(木) AM10:30までに「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」で召喚した「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」のカード枚数と同じ枚数の「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」の無料霊基召喚アイテム

今回誤ったラインナップとなっていた「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」における、
「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」の抽選確率は本来の「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」の抽選確率と同一であり(詳しくは後述の「不具合の詳細について」にてご説明します)、今回の引換券で「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」をゲットした方は、本来であればモリアーティを召喚でゲットできていたということで、対象の方にはサーヴァントをお送りいたします。
また、その際のカードの再臨段階についても、以下のように検討させていただきました。
通常、1騎目をゲットしてからは霊基再臨を進めた後にさらに霊基召喚を実行する流れが想定され、今回に当てはめますと「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」をゲットした方は、本来そこで「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」の1騎目をゲットして霊基再臨したうえで、その後の霊基召喚で再臨段階1以降のカードの当選機会があったはずと考えられます。
今回は不具合により1騎目を引換券で獲得できなかったことでその分の損失があったと評価し、補填対象の方のうち、引換券以外による「ジェームズ・モリアーティピックアップ召喚」で「★5(SSR)ジェームズ・モリアーティ」をゲットしている場合には、再臨初期段階ではないカードをお送りすることにいたしました。
どの再臨段階が当選するかは確率で決まるものの、今回は対象の方の再臨状況を見つつその中でも最も良い状況を想定しました(例えば最終再臨していた場合には最終再臨カードをご用意しました)。
カードが通常かFatalかについても本来は確率で決まるものの、当選した「★5(SSR)アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」が通常だったかFatalだったかに合わせています。

③「無料召喚+無料カード発行チケット(対象ラインナップ選択式)」または「クレジット相当額(1,000円)を弊社より振込送金にてお支払い」からご選択のうえ、どちらか片方

こちらは意図しない召喚に10クレジットを消費することとなってしまった事態を受けまして、10クレジット分の補填となります。
記載の召喚を実行予定の場合は「無料召喚+無料カード発行チケット(対象ラインナップ選択式)」を選択いただくと、比較的早くお送りできる想定です。こちらは上記①と同様で無料で霊基召喚とカード発行まで可能なアイテムで、不具合発生時点の召喚ラインナップから実行する召喚をご選択いただけます。
そうでない場合は「クレジット相当額(1,000円)を弊社より振込送金にてお支払い」をご選択ください。お支払い処理には手続きが必要なため少々お時間をいただきますが、ご了承いただければ幸いです。

また、本不具合により対象の方以外にもご迷惑・ご心配をおかけしてしまったことを重く受け止めまして、不具合に遭遇された方以外にも呼符10枚をご用意しました。

▼不具合の詳細について

以下今回の経緯に関して詳細をお伝えします。

今回不具合があったのは、10回召喚引換券と召喚ラインナップ設定の紐づけ設定の部分です。

「ジェームズ・モリアーティピックアップ召喚」として正しい召喚ラインナップ設定が存在しており、今回ターミナルメニューからの召喚やバトル後の召喚ではこちらの正しい召喚ラインナップ設定を参照するようになっておりましたので引換券以外では問題はありませんでした。
しかし、今回不具合のあった引換券については、この「ジェームズ・モリアーティピックアップ召喚」の召喚ラインナップ設定ではなく、以前別の召喚で使用していた「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕ピックアップ召喚」の召喚ラインナップ設定を誤って紐づけ設定してしまっておりました。
そのため今回のような不具合が発生した次第です。

以上をふまえ、今後は設定項目やチェック手順の整理、および適正化を進めることで再発を防止いたします。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


【2022年5月26日(木) AM11:40 掲載】

『Fate/Grand Order Arcade』をご利用いただき誠にありがとうございます。

期間限定「ジェームズ・モリアーティピックアップ召喚」開催に合わせて配布される、「ジェームズ・モリアーティピックアップ10回召喚引換券」のラインナップが意図しないものになっている不具合が確認されました。
※上記引換券以外の期間限定「ジェームズ・モリアーティピックアップ召喚」については問題ございません

上記の不具合は、本日、2022年5月26日(木) AM10:30に修正対応を完了しました。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
不具合にあわれたお客様へのご対応は現在検討中のため、決まり次第ご連絡いたします。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。