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  • 2022.5.25(Wed)
  • お知らせ

ゲームオプション改修!

◆実装日時

2022年5月26日(木) AM7:00

◆概要

バトルにおけるターゲット方式に、新たな方式「距離優先」が追加!
この新方式では、プレイヤーとの距離をもとにターゲットを選択することができ、従来の方式に比べて、画面における実際の相手の位置を見ながらより直感的にターゲットを切り替えることが容易になります。

さらに、「マップにおけるターゲット先の矢印表示」についてのON/OFF設定など、ゲームオプション機能も拡張!

自身のプレイスタイルに合わせて、ゲームオプションを設定してみてください!

※ゲームオプションは、ターミナル画面においてマスター情報の右にある歯車の形をしたアイコンをタッチ、またはバトル中にゲームオプションのボタンをタッチすることで、ゲームオプションの画面が表示されます。

※今回のゲームオプション改修では、すでにプレイしているマスターの設定は変更されていません。

新たなターゲット方式の追加

ゲームオプションに新たなターゲット方式「距離優先」が追加!

「距離優先」では、ターゲットボタンを押したタイミングでターゲット切り替え順を決めるリストが作成され、そのリストに従った順番でターゲットが切り替わるようになります。
※リストは操作しているサーヴァントを基準に敵との距離関係から作成されます。
※リストはゲーム処理上のものであり、ゲーム画面には表示されません。
※リスト作成時、最初にターゲットしていた敵は距離関係に関わらず3番目になります。
※例えば画像の状態では、ゲーム画面内にいる距離が近い敵から①②③の順番でリストが作成されます。
※リストは「優先度保存時間」内のみ有効で、保存時間を過ぎると破棄されます。
※③の敵にターゲットしている状態で、優先度保存時間内に、1回ターゲットボタンを押すと距離が近い①の敵へ、2回ターゲットボタンを押したら次に近い②の敵にターゲットが切り替わります。
※優先度保存時間を過ぎた後にターゲットボタンを押すと①の敵を選択します。

この新方式では、従来の方式に比べて、画面における実際の相手の位置を見ながらより直感的にターゲットを切り替えることが容易になります。
※従来の方式「プレイヤー情報順」では、画像右端の赤枠で囲んでいる「敵プレイヤー情報」の番号順にターゲットが切り替わります。
※「プレイヤー情報順」では、例えば画像の③の敵にターゲットしている状態で1回ターゲットボタンを押すと②の敵へ、2回ターゲットボタンを押したら①の敵にターゲットが切り替わります。

「距離優先」方式は、マップや敵プレイヤー情報ではなく主に実際の位置を見ながら戦いたいマスター向けの設定です。
自身のプレイスタイルに合わせて、ターゲット方式を設定してみてください!

※今回の新方式追加では、すでにプレイしているマスターの設定は変更されていません。

▼リストについて

  • リストはゲームオプションで設定できる「優先度保存時間」内でのみ有効となります
    ※優先度保存時間を過ぎると作成したリストは破棄され、次にターゲットボタンを押した際に再作成されます。
  • リストは敵との距離や位置に基づき作成されます
    ※リスト作成時、最初にターゲットしていた敵は距離に関わらず3番目になります。
  • リストはゲーム処理上のものであり、ゲーム画面には表示されません

ゲームオプションの追加機能について

  • ターゲット方式(プレイヤー情報順/距離優先)
    ターゲットボタンを押した際、次のターゲットを選ぶ方式を設定できます
    ※初期設定は「距離優先」
  • 優先度保存時間(短い/普通/長い)
    ターゲットボタンを押すと、設定された時間内はリストに従った順番でターゲットが切り替わります
    ※最初にターゲットしていた敵は3番目になります
    ※この項目はターゲット方式を「距離優先」に設定している時のみ設定可能です
    ※初期設定は「普通」
  • 攻撃を受けたターゲットへの優先(ON/OFF)
    ONに設定した場合、攻撃を受けている時にターゲットボタンを押すと攻撃相手を優先してターゲットします
    ※この項目はターゲット方式を「距離優先」に設定している時のみ設定可能です
    ※初期設定は「ON」
  • マップにおけるターゲット先の矢印表示(ON/OFF)
    マップにおけるターゲット先の矢印表示を選択できるようになりました
    ONに設定した場合、マップ上に各マスターのターゲット先が矢印で表示されます
    ※初期設定は「ON」

  • マップの表示サイズ(縮小/拡大)
    マップ表示の縮小、拡大をゲームオプションからでも設定できるようになりました
    縮小に設定した場合、マップの表示範囲が広くなります
    拡大に設定した場合、マップの表示範囲が狭くなります
    ※初期設定は「縮小」
    ※バトル中にマップをタッチしても切替可能です
  • マップ表示の方角(固定する/固定しない)
    マップにおける方角の固定について、ゲームオプションからでも設定できるようになりました
    固定するに設定した場合、マップの表示において常に北が上の状態で固定されます
    ※初期設定は「固定する」
    ※バトル中にマップ右上アイコンをタッチしても切替可能です

バトルオプションの名称変更について

上記のゲームオプションの追加機能はゲームオプションにおける「バトルオプション2」にて設定できます。

バトルオプション2」の追加にともない、従来のバトルオプションのタブ名称を「バトルオプション1」に変更しました。

※「バトルオプション1」では、これまでの項目内容に変更はありません。