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  • 2022.3.13(日)
  • アップデート情報

2022年3月17日(木)実施のバトルバランス調整について

2022年3月17日(木)実施のバトルバランス調整について

※個別の調整内容は「調整点一覧」の各項目に記載しています。

開発より、今回の調整方針について

今回の調整はシステム部分の変更が主です。
まずは個別のサーヴァントの枠を超えて全体に影響を及ぼしているシステム部分を調整することにより、納得のいきにくい部分の改善と遊びやすさの改善を目指しました。

特に大きな内容としてはクリティカル部分に関する調整です。
クリティカルによってすぐに撃破されてしまうことは納得性を欠きやすく、またバトルデータを見てもクリティカルを軸に戦える特定のサーヴァントが大きく活躍しやすい状況となっていたため、今回の調整に至りました。
基本システム部分に対する今回の調整による影響は大きいため、プレイフィールに変化が生まれると思われますが、クリティカルの有用性を損なわずにバランスをとるよう意識しました。

その他にも遊びやすさや戦いやすさを改善するために、いくつかシステム調整を行いました。

また、次回春頃に予定しているアップデートではこれまでのデータや上記システム調整の結果もふまえたうえで、20騎以上のサーヴァントの調整を予定しております。

全体的な調整点について

  • クリティカル発生時のダメージ倍率を下げました
  • ガードバーストを発動したとき、魔力を最大まで回復するようにしました。
  • 味方単体を選択するスキルにおいて、「魅了」「拘束」「恐怖」などによる行動不能中に攻撃を受けたときに、対象を選択するUIが非表示にならないようにしました。
  • バトルUIのプレイヤー情報において、現在ターゲットしている対象を示すアイコンを、キャラクターが撃破されたタイミングで非表示になるようにしました。

調整点一覧

◆調整アイコンの意味説明

アイコン 意味
上方修正です
下方修正です
いずれの要素もある変更点です

調整点詳細について(各サーヴァント)

1回のコンボの間に使われたカードで、1,3枚目のカードでは(1)が、2枚目のカードでは(2)が発動します。
例えば『Quick』『Arts』『Quick』とカードを選択した場合、『Quick1』『Arts1』『Quick2』が選択されます。

アーチャー

◆アルジュナ(アーチャー)

遠距離攻撃
Quick1 射程距離を延ばしました
Quick2 射程距離を延ばしました
Arts1 射程距離を延ばしました
攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間を早くしました
Arts2 射程距離を延ばしました
2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間を早くしました
Buster1 攻撃発生を早くしました
攻撃を当てた時の相手の移動が完了するタイミングを早くしました
Buster2 攻撃を当てた時の相手の移動が完了するタイミングを早くしました
スキル
授かりの英雄 A+ スキルを『授かりの英雄 A』から『授かりの英雄 A+』にしました
効果『一定時間ごとにNP獲得』を追加しました
チャージタイムを(120秒)から(100秒)にしました
サポートスキル
授かりの英雄 A+ スキルを『授かりの英雄 A』から『授かりの英雄 A+』にしました
効果『一定時間ごとにNP獲得』を追加しました
チャージタイムを(60秒)から(50秒)にしました

ランサー

◆カルナ(ランサー)

近距離攻撃
Quick1 2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間を延ばしました
Buster1 攻撃発生を早くしました

キャスター

◆マーリン〔プロトタイプ〕(キャスター)

近距離攻撃
Arts1 敵に近づいてから攻撃するまでの時間を早くしました
Buster1 攻撃発生を早くしました
遠距離攻撃
Quick 攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間を早くしました
Buster 攻撃発生を早くしました
攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間を早くしました
スキル
夢魔の畔 EX 効果『NP減少』の効果範囲の位置を変更しました
チャージタイムを(120秒)から(90秒)にしました
サポートスキル
夢魔の畔 EX 効果『NP減少』の効果範囲の位置を変更しました
チャージタイムを(60秒)から(45秒)にしました
宝具
久遠に開かれた理想郷 A 効果範囲を広くしました