• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2022.2.17(木)
  • お知らせ

開発レター#2 パッションリップご紹介&大会予選プレイデータ公開!

こんにちは。
『Fate/Grand Order Arcade』開発チームです。

現在開催中の「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベント」はもうプレイしていただけたでしょうか。
本イベントはCCCにちなんだサーヴァントたちが活躍できるようにしつつ、『FGO』とは異なる世界設定に合わせてアレンジを行っています。

そして2月17日(木) AM7:00には新たなクエスト&高難易度ミッションが追加されています。

総じて普段とは一風違った遊びができるスペシャルイベントになっているかと思いますので、ぜひプレイしてみてください。

「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベント」について詳しくはこちら

パッションリップの一部仕様をご紹介!

2月17日(木) AM7:00より開催中の「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ2召喚」では、「★4(SR)パッションリップ」をピックアップ中です。

今回のレターではパッションリップの仕様に関し、『FGO』とは異なる部分がありますのでご紹介します。

保有スキルの1つ「トラッシュ&クラッシュ EX」には、「攻撃時に即死を付与する状態」を付与という今までにない効果が含まれています。宝具以外での即死効果は『FGO Arcade』では初です。

即死効果は対戦ゲームにおいては強力すぎたり受けた側が理不尽に感じやすいため、どう実装するかについて大きく頭を悩ませました。
挙がった案としては例えば、固定大ダメージとする、一定時間後に即死となる状態とする等です。ただパッションリップの即死効果と言えば、もともとの『Fate/EXTRA CCC』でも印象に残っている方も少なからずいるかと思われます。それもふまえ、やはりサーヴァントらしさを実現するという観点から、即死イメージとかけ離れた実装は避けたいという思いが強く存在しました。

そこで、即死はするが発動条件を制限するという方針のもと、「HP3,000以下の敵に対する通常攻撃時に、即死の抽選が発動し、確率で即死効果が発生する」という仕様になりました。

即死が無くとも遅かれ早かれ撃破されてしまうHPであれば即死発動時の理不尽さが改善されるのと、また使い道の1つとして低HPでガードで耐えて時間を稼ぐ相手に対する有効な手段とする、といった意図に基づいています。

以上、パッションリップの一部仕様のご紹介でした。
パッションリップは「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベント」のトライアルパーティにも追加されているので、皆さまぜひ使ってみてください。

『FGO Arcade』プレイデータ公開! ~大会予選編~

先日の「カルデアバトルトーナメント2022冬 予選」にご参加いただいたマスターの皆さま、誠にありがとうございました!
決勝は来月開催予定となっており、そこでどういう闘いが繰り広げられどのチームが優勝するのか、参加される皆さまのご活躍を楽しみにさせていただいております。

さて、今回は予選の振り返りとして、予選期間中のプレイデータを一部公開します。
今回のデータはいずれも、予選参加者の多くを占めるGWランクDiamond 5以上のマスターを対象としたものです。

それでは以下をご覧ください。

グレイルウォー(全国対戦)の出撃回数ランキング

まずは出撃回数のランキングです。

前回レター#1でご紹介したバトルバランス調整後データとの変化を見ていきましょう(ちなみに#1の出撃回数ランキングは全マスターが対象でしたが、順位自体はGWランクDiamond 5以上のマスターの場合も同じでした)。

清少納言とスカサハの順位が入れ替わり、今回の1位はスカサハです。セイバーよりもアーチャーがやや多い環境だったため、対策としての編成が多かったでしょうか。

また、ファントム・オブ・ジ・オペラを上回りジャンヌ・ダルク〔オルタ〕が5位にランクイン。その他、前回TOP10に入っていなかったエレシュキガルも7位にランクイン、レオナルド・ダ・ヴィンチ(キャスター)が8位にランクインしており、期間中はやや顔ぶれに変化が見られました。

グレイルウォー(全国対戦)での敵撃破率ランキング

敵を倒した数/敵に倒された回数」のランキングです。

今回も1位はイリヤです。詳細な集計データを見たところ、イリヤは宝具の発動が比較的多くなっていることから、宝具を上手く活かしつつ戦いを進められているようです。

そのほか前回2位だった謎のヒロインX〔オルタ〕が引き続き5位にランクインしている以外は、顔ぶれが変わっていますね。

そして6位以降は下記の順位となっています。
ナイチンゲール
謎のヒロインXX
モードレッド
ヘラクレス
天草四郎
10位までにセイバー、バーサーカー、フォーリナーが数騎ずつランクインしていますね。

ちなみに概念礼装の使用数については、前回#1と同じでした。

以上、いかがでしたでしょうか?
総じて予選期間中は、普段とやや異なるサーヴァントの顔ぶれや順位となっており、予選参加の皆さまのプレイ結果が反映されている様子でした。
大会に関しては長らく開催できていなかったので、現環境での決勝をお楽しみいただければと思います。

また今回の大会後に関しましても、システム調整やサーヴァント調整を予定しており、準備を進めています。
その他にも、様々な形でマスターの皆さまが実力を発揮し競い合える場も用意していければと考えております。

最後に

今回は、パッションリップの一部仕様と、大会予選関連プレイデータについて情報をお届けしました。

その他、『FGO Arcade』では現在、冒頭でご紹介した「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベント」やワダアルコさんイラストの礼装がもらえる来店ボーナスを開催中ですので、ぜひ『FGO Arcade』をプレイしていただければと思います。

また、日頃から『FGO Arcade』について様々なご意見をいただいており、誠にありがとうございます。
ご意見を参考にしつつ、良い面・良くない面をふまえながらゲームをより面白いものにしてまいりますので今後もよろしくお願いします。

それではまた、次回の開発レターでお会いしましょう!

開発へのご意見·ご質問はこちらから