• NEWS

  • 新着情報-

TOPPAGE

{{item}}

  • 2020.9.2(水)
  • お知らせ

「GWランク」実装!

◆実装日時

2020年9月3日(木) AM7:00

◆概要

GWランク(グレイルウォーランク)」を実装!

「GWランク」はグレイルウォーでの強さを示す指標です。
ぜひ、高ランクを目指してグレイルウォーをプレイし、自らの強さを示しましょう!

GWランク

GWランクとは

GWランク(グレイルウォーランク)」は、グレイルウォーにおけるマスターの強さを示す指標です。
「GWランク」は、ターミナル画面のマスター情報や、グレイルウォー準備画面、グレイルウォーのバトル中画面で確認することができます。

GWランクの名称

「GWランク」は「Bronze 5」からスタートし、ランクアップするごとに「Bronze 4」「Bronze 3」「Bronze 2」「Bronze 1」と変化していき、「Bronze 1」からは「Silver 5」へとランクアップします。

→……

高位のランクは、ぜひ自らの目で確かめてみてください!

GWポイント

GWポイントとは

マスターは「GWランク」とともに「GWポイント(グレイルウォーポイント)」という値を持ちます。
「GWポイント」は、グレイルウォーで勝利すると増加し、敗北すると減少する値です。

※「Bronze 5」から「Bronze 1」の間は敗北しても減少しません。
※味方チームのプレイヤーと敵チームのプレイヤーで、「GWランク」に一定以上の差がある場合、獲得できる「GWポイント」の量に補正がかかります。

GWポイントが変動する条件

グレイルウォーで、以下の出撃方法を選択した場合に「GWポイント」が変動する可能性があります。

・全国対戦
・1人で出撃
・3人で出撃

※「マッチングコード対戦」では、「GWポイント」は変動しません。

また、「GWランク」によっては、グレイルウォーでのNPC参加人数が一定数を超えると「GWポイント」が変動しません。
※ネットワーク不良による通信切断などでNPC人数が変動した場合も含みます。

GWランク NPC参加人数によるポイント変動制限
NPC参加人数による変動制限なし(常にGWポイントが変動)
NPC参加4人以上の場合にGWポイントの変動なし
※「1人で出撃」で変動なし
NPC参加2人以上の場合にGWポイントの変動なし
※「1人で出撃」「3人で出撃」で変動なし
それ以外のランク 1人でもNPCが参加した場合、GWポイントの変動なし
※「1人で出撃」「3人で出撃」で変動なし

GWランクの変動

ランクアップ

グレイルウォーに勝利し、「GWポイント」が現在の「GWランク」の上限に達すると「GWランク」がランクアップします。
※最上位ランクでは、「GWポイント」が上限に達してもランクアップしません。

そのバトルに勝利するとランクアップするチャンスの場合、バトル開始時に「ランクアップバトル」と表示されます。

 

ランクダウン

グレイルウォーに敗北し、「GWポイント」が現在の「GWランク」の下限に達すると「GWランク」がランクダウンします。
※一部のランクでは、「GWポイント」が下限に達してもランクダウンしません。

そのバトルに敗北してしまうとランクダウンする場合、バトル開始時に「ランクダウンバトル」と表示されます。

 

マッチングの改修について

「GWランク」の実装にともない、マッチング条件を改修いたします。

・GWランクが近いマスターとマッチングしやすくなるよう改修

・グレイルウォーで全国対戦に出撃した際、メンバーにNPCを含まなくなるように改修
※ただし、2回連続でマッチングが成立しなかった場合、次の出撃ではNPCを含むマッチングを行います。

・全国対戦でマッチングが成立しなかった場合、ターミナルに戻るように改修
※これにともない、GPを消費するタイミングをマッチング成立後に変更。

『カルデアWebマイルーム(β版)』でGWランクを確認しよう

現在の「GWランク」は『カルデアWebマイルーム(β版)』でも確認することができます。

※「過去の全国対戦」の戦績は、2020年9月2日以前の戦績が存在するプレイヤーのみ表示されます。

『カルデアWebマイルーム(β版)』はこちら